2016年7月10日 (日)

暑い

4回目の熊本。冬に来たときは「浜松より確実に寒い」と思ったが、今回は浜松より確実に暑い。そのうえ半袖作業服がなく長袖着用。以前は寒さで思考力を奪われていたが、今回は暑さで思考力を奪われている。
写真は熊本城の戌亥櫓という建物。絶妙なバランスを保っている。昨日震度4があったが、もう一発来たらまずいことになりそうだ。
Image


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

バカみたい速度

近所のスーパーで「又一庵」という店の和菓子の手書きポップがあったのだが、「へえ、ヌー庵というんだ、変わった名前だな」と、割と真剣に思っていた。

友人の松下君の誘いで、テスラの試乗会に行ってきた。

試乗したのはP90Dというモデルで、センターコンソール部に巨大なタッチパネルがあって、いろいろなモードを選択できるようになっていた。

加速性能は実に強烈で、標準モードでも航空機の離陸を思わせる加速Gがあり、松下君が試乗プログラムに従ってアクセルを全開にした瞬間、後部座席から身を乗り出していた営業のお姉さんが弾き飛ばされて背もたれに衝突していたが、「ルーディクラス」モードでは更にそれを上回る異次元の加速性能だった。

この「ルーディクラス」について、お姉さんは「馬鹿げた」というような意味だと言っていたので、もしかしてと思って帰宅後調べてみたら思った通り、スターウォーズのパロディ映画「スペースボール」に出てくる宇宙船の最高速度「バカみたい速度」の英語表記が「ludicrous speed」であった。

人類はスペースボールの時代に追いついたのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

熊本

熊本の復旧に行くことになった。今朝の飛行機で行くはずが昨夜の余震で欠航になり、15時発の鹿児島行きをセントレアで待っている。
帰れるんだろうか。
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

暑い

南国イメージをぶち壊す熊本の寒さにも慣れてきたが、今日は暑かった。
こちらでは普段、作業服の下に保温性下着含め3枚着ている。今日は気温が上がるという天気予報を見て2枚にしたが、途中で暑くなり、豊橋にいる時と同様の、作業服の下はTシャツ1枚という状態で仕事をしていた。
いまも暑く、ホテルの部屋で上半身裸でビールを飲んでいる。
今日の最高気温は21度だったらしい。
そして明後日の最高気温は4度。
何かの嫌がらせだろうか。

画像は先週阿蘇山に行ったときのもの。
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

絶好のコンディション

11日から再び熊本。今度は2月末までのロングランだ。
かねてより、ここ熊本県宇城市は浜松より寒いと思っていたが、今朝はこんな状況だった。
Image
レオーネと、今シーズンおろしたばかりのブリザックVRXの性能を発揮させるのには絶好のコンディションだ。
だが、いまの私の足は出張先から借りたフィット。タイヤは前輪がネクストリーで後輪がエコピアEX20C。雪を楽しむどころか、明日の出勤時に雪が残らないか心配しなくてはならない。
いまから浜松に帰ってレオーネ取って来ようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

なぜそこにいる

1ヶ月間の熊本生活も、あと2週間を切った。
休みが今日ともう1日くらいしかなさそうだし、最終日はばたばたしそうなので、ご近所へのお土産を物色しに宇城の道の駅に行ってきたのだが。

Image_4

なぜ、おまえがそこにいる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

タイヤのある生活

ネットでタイヤを購入したのだが、タイヤ交換をしてくれる店が混んでいて予約ができず、先週末にタイヤ交換ができなかった。

今週の土曜日まで、8本のタイヤたちと共同生活することになった。

タイヤ自体は好きなので、これはこれで悪くない。

このまま勢いに乗って、廃タイヤ利用のガラステーブルでも作るか。

Cimg0237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

パンク

Img_0461_2


タイヤを買い替えようと思っていることを察知して、抗議してきたのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

奴が来る

昨日はおかしな地震が2度もあった。時刻は忘れたが晩(ニュースから想像するに8時半ごろ)と、深夜12時30分。

いわゆるグラグラとくる地震ではなく、ドンとひと揺れだけする地震だ。だから1回目の時は、アパートの下の部屋の人が何か大きな重いものを落としたのかと思った。

ニュースを見ると昨日は4回あったそうだし、29日にもあったらしい。今日は落ち着いているようだが…

30年以上前から「いつ来てもおかしくない」と言われていた奴が、ついにやって来るのか。そういえば、今日は関東大震災のあった日だ。

いま大雨で避難準備情報が出たようだが、奴に比べれば屁でもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

アヴァンティ

会社の近くにあった酒屋が、いつの間にか「アヴァンティ」という店になっていた。
残念ながらイタリアンレストランではなくライブハウスのようだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«我等が母校